作業日誌(日常編)

2014年5月14日

今回は作業日誌といっても施工の記録はありません。
ちょっとした驚きの顛末をお届けしようと思います。

5月も中盤になり、そろそろエアコンで冷房を使う頻度が上がりそうな今日この頃・・・。
先日、社長が所要で出かける際に代車が空いていましたのでミライースでお出かけしました。
そして帰ってくると

 「あべ君、これも買ってからそろそろ2年たったし、梅雨前にエアコンフィルター交換しといてー」

と。ふむふむ、そうだ。
エンジンオイルやワイパー、それこそ外装の傷などはマメにチェックしていたけど、エアコンのフィルターだって変えなきゃいけません。
年に1回、または1万キロに1回くらいがいいそうです。おお、コーティングメンテナンスと一緒ですね。
普通より使用頻度が少ない代車ですので、2年くらいでちょうどいい時期でした。
(でもまあ、正直言うと忘れてました・・・やっぱり年1回は変えたいですね)

さてさて、っじゃあとばかりにまずは汚れ具合をチェックしようとして私は愕然としました・・・・・・・

 「ん? ない・・・・・」

グローブボックスの蓋を外し

DSCN2658

フィルターが入っている蓋をも外すと・・・・

DSCN2659

 「あれ? 空洞? な、ないじゃん・・・・」

ウチのミライースくん達は発売すぐのかなり初期に購入したのですが、グレードによってはエアコンフィルターがついていないものがあったようで、これは別にディーラーさんのせいではないのです。
ただ、でも、言って欲しかったよディーラーさん・・・。
日頃開ける場所ではないし、毎日のように使う車ではないので、まる2年以上気が付きませんでした・・・・・。

お客様、申し訳ありませんでした!

というわけで早速注文。
純正を買うのも今回はなんか癪だったので、DENSOUのフィルターを購入。

DSCN2664

非純正ですがDENSO自体は純正カーエアコンメーカーなので品質は安心です。
ん? じゃあ純正って何?www で、では早速取り付けを。

DSCN2660

DSCN2663

かんたんですね(笑) およそ2分程度の作業です。
カップラーメンにお湯を入れてから作業しても先に終わるほど。
これからはクリーンな空気を出してくれるはずです。

それにしても買ったって大した金額のものでもないし、最初は2台も買ったのだし、ディーラーさんも不親切ですね。
付けてくれとまでは言いませんが、ホント最初に教えて欲しかったです。

でもまあ、これで全車入れ替えも終わったし、ワイパーもエンジンオイルも交換したし、しばらくは快適に乗れると思います。

ちょっとびっくりな出来事でした。
梅雨の時期が近づき車内で飲食や喫煙をされる方は匂いにお困りの方もいらっしゃるかもしれません。
そんな時は車内のお掃除がとても有効なのですが、プロショップに出すとかなり高額な作業です。
(他店様はどうかわかりませんが、イリオス新潟はかなりお高めになっております)

ご自身で丁寧に掃除機かけて、拭けるところは拭いて、変えていなければエアコンフィルター変えてみてください。
結構変わるものですよ!

 


 

※ お知らせ ※
ただいま当店はたくさんのご予約をいただいております。
本日(5/14)の時点では新規施工の入庫受付は6月以降からになります。
詳しくはお電話にて直接お問い合わせ下さい。

新車のコーティングのご予約はディーラー様、『販売店様からお客様への納車日が決まり次第』ご予約いただけます。
直近のご予約ですとご希望に添えない場合もございますし、代車をご希望されてもご利用いただけない場合もございます。
施工のご予約は日にちに余裕を持ってご予約ください。

新車の施工価格が走行車に比べて低めに設定しておりますが、厳密に「走行距離○○km以内」や「納車後○○日以内」とは決めておりません。
基本的な考え方としては『ディーラー様、販売店様からお客様へ納車された時の状態(または直近の状態)』とさせていただきます。
つまり新車施工をご希望の場合はなるべくお早めにお持ちください。
施工価格がお得なだけでなく、その新車に近い状態でコーティングを施工したほうが効果が高いからです。

なおカーフィルム施工、コーティングメンテナンスの方はまだまだ余裕がございますが、
ご予約が急増してきておりますので、こちらもお電話にてご確認をお願いいたします。
Eメール・お問い合わせフォームでのご予約ですと確定までにお時間がかかります。

 

※※ お知らせ2 ※※
お問合わせフォームをご利用いただく際に、携帯電話のEメールアドレスをお使いになるお客様へ。
送信していただくメールアドレスに間違いはないか、弊社よりお返事するドメイン『@iriosu-niigata.com』が受け取れるようになっているか、以上2点をご確認のうえ送信をお願いいたします。
3営業日を過ぎても当社より返信がない場合はシステムトラブルなどによりお問い合わせが届いていない、
または送信いただいたアドレスの間違い、ドメイン『@iriosu-niigata.com』受け取り不可。
などの理由によりお返事ができない場合がございます。
お手数ですが「025-241-7300」までご連絡ください。
Eメール、お問い合わせフォームをご利用の場合、特にご希望がなければ弊社よりお電話でのお返事はいたしませんのでご了承くださいませ。

 


 

P1020821

●新潟市中央区 車のコーティング専門店●

・ガラスコーティング・ポリマーコーティング ・コーティングメンテナンス

・カーフィルム ・板金塗装修理(保険対応)

有限会社イリオス新潟
新潟県新潟市中央区三和町6-9  Tel 025-241-7300